オートバックスHappy Car Life
今回は冬に向けての心の準備についてご紹介しました。
正直…当たり前の事しか言っていない回なので…
もう言われなくてもわかってるよ~となるかもしれませんが、
今の時期だからこそ、もう一度振り返っておきたい心配性の江畠です。
札幌や旭川など雪が積もり、道内でも真っ白な季節に突入しました。
まだ十勝は積雪状態にはなっていませんが、峠とかももう冬道不可避ですからね。。
昨年、運転免許証の更新の際に受けた講習で
「北海道を安全に走るために」という教本をいただきました。
その中の冬道の環境に応じた安全運転の項目では冬季の事故要因として・スリップ事故
・視界不良による事故
・雪山による事故(急に陰から飛び出してくる)
・わだちによる事故
があげられています。
また、今時期の季節の変わり目と厳冬期でも気を付ける点が変わります。
季節の変わり目は道路状況が「乾燥」「湿潤」「凍結」「圧雪」と刻々と変化します。
昼間は温かくて夜冷え込むとブラックアイスバーンが発生することもあります。
厳冬期は「圧雪」と「わだち」。
また、吹雪や前の車が巻き上げる雪煙、道路わきの雪山による視界不良も
気をつけなければいけません。
改めて運転する上で冬道ってハードモードですよね。。
冬型交通事故を防ぐためのポイントは本当に当たり前の事!!!
・冬道だぞ!という運転感覚の切り替え
・ゆとりを持つ
・車間距離は夏の「倍」
・早めのスピードダウン
・雪山の陰は要注意
です。
根雪になってがっつり冬!!!!になると
自然とできることかもしれません。
だから、一番危ない(意識しなければいけない)のは
本当に今時期なのかもしれませんね。
冬の北海道・十勝は楽しいイベントが盛り沢山。
めいっぱい楽しむためにも安全運転を徹底していきましょう。